

web拍手 by FC2

- | | - | - |

山口祐一郎演ずる五代の役割。

魔女の条件(1)
魔女の条件(1)

うちの旦那は一言「不自然なドラマ」と。

そうなんです。我々中年夫婦にとって、
このドラマは実に不自然で、有り得ない展開です。
でも、オンエアの時から、
若い世代を中心にとても人気のあったドラマでした。

山口祐一郎さんが出ていなかったら、確実に見ていなかったでしょう。
そして、祐一郎さんが出ていた為に、
ビデオをレンタルし、再放送も2度?3度?は見ている気がします。

そして、ようやく気付いたことがありました。

続きを読む >>
web拍手 by FC2

◆魔女の条件◆ | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

田宮二郎と山口祐一郎と財前五郎。

白い巨塔〈第1巻〉
白い巨塔〈第1巻〉
山崎 豊子

山口祐一郎さんが財前五郎だったら…
そう考え出したら、大事な場面について触れていないことを
思い出しました。

白い巨搭は、そもそも教授戦を戦い、裁判も一審判決で勝訴した前半で、
終了したハズでした。
当時は、「医学紛争裁判」というモノ自体が稀であったといいます。

フィクションでありながら、
一審判決が財前側の勝訴であったことが、社会に影響を与えたのです。

著者・山崎豊子さんは続編を書かざるを得ない事態に陥ってしまったのです。
皮肉な事に、自分で描いた勝訴の判決を覆すモノを探すのは
著者自身にとっても困難な作業だったそうです。

この物語は、完結してみると、
まるで始めからこの結末に向かって描かれていたかのように、
緻密に作り込まれた感がありますが、
実は、あくまでも一度完結した物語への続編として描かれたのです。

その、本当に最後の場面…

(以下は、小説のネタバレです。ドラマとは違ったところもあります)



web拍手 by FC2

◆魔女の条件◆ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

山口祐一郎で見たい『白い巨搭』

白い巨塔
白い巨塔

山口祐一郎さんの五代先生役を見ていると、思う事があります。


田宮二郎さんの『白い巨搭』は、
当時子供だった私にも鮮烈な印象を与えました。

少し、大きくなると『クイズ・タイムショック』の司会者として
毎週、お茶の間に登場しましたが、
私の中では財前五郎のままでした。

実際、俳優としての田宮二郎さんも、
財前五郎と共に燃え尽きてしまったと聞きました。
それが、壮絶な猟銃自殺の理由だと…。

web拍手 by FC2

◆魔女の条件◆ | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

「山口祐一郎」を認識していなかった頃…。

魔女の条件(6)
魔女の条件(6)


まだ、山口祐一郎という人を認識していなかった頃…見逃していました。
私以外にも、話してみると案外といるのです。
思えば『キャッツ』を見ていた。
思えば『怪人20面相』を録画したのに、見ないで消した等など。
怪人20面相は仕方ない気もするのですが、
なぜに『キャッツ』??

私も、このドラマ『魔女の条件』自体には嵌らなかったので、
何かの拍子にチャンネルを合わせたら見る、というような感じでした。
暫く見て、つまらないと回してしまうこともありました。

だけど、黒木瞳演ずる院長を排斥する時の
「悪い医者」は鮮明に記憶に残っています。
「あ、こいつだな、仕組んだのは、あ、その顔はなんだ!」
と、嵌ってもいないのに、結構楽しく、このシーンを見たのです。

それがまさか「山口祐一郎その人であ〜る!」…だったとは。。。

まだ、他にも見てたのに気付いてなかったドラマ続きます…。

web拍手 by FC2

◆魔女の条件◆ | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

『魔女の条件』では悪い医者^^;

魔女の条件 BOXセット
魔女の条件 BOXセット


いやあ、祐一郎祭りですな!!

この再放送は2時間枠だし今日は『恋何』のスペシャルをやるのではないか!?
なんて、話していたのですが、まさか、魔女の条件で来るとは!!

…本当は黒木瞳祭りなんですよね^^;でも良いです。

黒木さんきれいだわ。
このドラマでは、危うい母親役だから、妙に色っぽいのだけど、
この惜しみなく出てくる色気が美しい。

白川由美さんも好き♪
祐一郎さんとはNHKの『昨日の敵は今日の友』で共演してますが、
これも、あれも実に自然な演技で素敵です。
気取ってないのに、品があって、
妙な色気は出さないのに、女っぽい。
こんなお姉さまになれたら良いなあ…

そういえば、このドラマの公式HPに祐一郎さんの初恋話が載ってましたね。

長くなりますので、続きをどうぞ♪


web拍手 by FC2

◆魔女の条件◆ | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

魔女の条件の主題歌。

First Love
First Love

懐かしいですね。
ウタダが若い、というか少女です。
声が今より太い。
そう、若い方が声が高い気がしますが、
トレーニングされて無い声って、不透明で太いですね。

その声と少女の感性との微妙なバランスが良いですね。



web拍手 by FC2

◆魔女の条件◆ | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

+ 1/1PAGES +