

web拍手 by FC2

- | | - | - |

RD 潜脳調査室 ラブレター

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


先週は、波留真理(森功至さん)さんの登場シーンがほんのわずかで泣きました(TT)

でも、今週は一杯ありました。
でも、82歳の波留さんばかりです。
泣きました。

いえ、若い波留さんが出ないからではなくなんですよ。



続きを読む >>
web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

ヤッターマンSP見ました!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


見ましたとも^^ヤッターマンスペシャル^0^

森さんのブログはコチラ

以前の日記も見られるのですね。
コチラに収録の時のお話が^^

『サイボーグ009』の収録の失敗談のお話も載ってる^m^
10分のつもりが、一日仕事になってしまったとか。。。
昔は、青年誌をのっとった「OUT」と、
アニメージュくらいが情報源だったかな。
ファントーシュを知ってる人いるかな。。。
私にとって、
セイヤングと言えば『佐々木功のセイヤング』だったなあ。
功ちゃんと功至さんと杉山加寿子さんで、
「やおい」をやっちゃったこともあったなあ。。。
なんて豪華な^^;
加寿子さんが途中で「え?何これ?」って。
功ちゃんは面白がっていたけれどね^^;


声、変わらないですねえ〜。
ホント、アニメやってくれて嬉しいです(TT)
三船剛の声なんて、あんまり若いから、ホントは森功至さんじゃないのかしら?
なんて思っちゃいました。

ガッチャマンの大鷲の健(感涙)。
ああ、健はそのままだ。私は齢とってしまったけど、健は18歳のままだ!

私、山口祐一郎さんの歌声にはホントノックアウトなんですけど、
台詞の声は、やはり森功至さんだったみたいです。
ホント、RD潜脳調査室始まってから、
毎週わくわくわくわくしてます。
ナレーションで聞いていたのに、やはり、芝居とナレーションは違うのですね。
芝居の森さんの声がホントに好きです。

母が、よく間違えて「ガッチャーマン」って言ってたけど、
昨日はホントにガッチャーマンって気分だった^^

懐かしいキャラが出てきたり、タツノコはこういう遊び心が昔からありました。
立壁さんが「のびた〜!」って言ってるし。
さすがに隣に小原乃梨子さんがいるのに
「ドラえも〜ん」というワケには行かなかったけどね。

うちのダンナも「もっとこういう声優さんで聞きたいな」って言ってました。

今日はRDですね^^
もっと波留真理さんに出番が多いといいのになあ〜。

あ、ただRDのオープニングの曲は^^;
かなりハモリが厳しいですね。
不協和音になっちゃってますよ。
エンディングは割と好きなんだけど。

そして、合間のCMで「EMI(いーえむあい)」って言うのですが、
いーえむあい…って言ってるのは、
コチラでもちょっとご紹介した、ケン・サンダースさんですね。
未確認ですが、私の耳は「ケンさんだ!」って言ってます。
web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

RD 潜脳調査室 電脳アバタ−

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


森功至さんのお声聞きたさにやっぱり見ちゃう^^

森功至さんのブログ

最近、リニューアルしました。
過去ログが見られないのが残念です。
でも、懐かしい写真が(TT)
この頃、握手してもらいました。暖かく柔らかい手でした。
森さんも、カレンダーの占いやってる!びっくり^^;

この、森功至さんの波留真理という役が難しいのは、
50年の空白があるからだと思います。

単純に80代と30代を演じ分けるだけでなく。。。

肉体は80でも、50年間意識がなかったので、
目覚めた時の気持ちは、32歳なのではないでしょうか。
ただ、目覚めた瞬間は32歳でも、それから、いくらか
(よく分かりませんが)時間が経っているのですよね。
そうすると、肉体の急激な老いを32歳の精神はどう受け止めたのか。
今の波留真理を見ると、それは受け入れているように思うし。
諦めていたのかもしれない。最初の釣りの場面など。

そこに登場したミナモ。
web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

RD潜脳調査室 第二回

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


潜脳調査室…

とにかく、森功至さんの声が素敵!
やはり芝居の声は、ナレーションと違って色っぽい。
うっとりゾクゾクします!
ただ、とても残念なのは、
若返るのは、潜っている時のようで、
そうすると水の中の曇った効果がついちゃうんですね。
ソレは当然なんですけど、
単純に森功至さんの若者の声にうっとりしている私には、
隔靴掻痒ってやつですわ^^;

なかなか覚えにくいタイトルです。
私は最初潜脳ではなく、電脳だと思っていました。

この辺りのタイトルのつけ方がちょっとタツノコっぽいですね。

キャシャーンは人造人間ではなく、新造人間なんですよね。

これも、電脳ではなく、洗脳でもなく、潜脳。

ブログを自分で初めたことによってつくづく思うことがあります。
(う〜む、また纏まらない気配^^;)

web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 03:05 | comments(1) | trackbacks(0) |

潜脳調査室RD 初回

アップルシード (1)
アップルシード (1)
士郎 正宗
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


森功至さんの30年ぶりの主役アニメ…なんとガッチャマン以来なのだそうです!

森功至さんの声は良かったなあ。
ラストで、80歳から若者にじわ〜っと戻るんだけど、
どうやって?っていうくらい、グラデーションのように、
映像と共に声が若返る!スゴイ!!

web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 03:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

森功至さんだああ〜♪

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


テレビ朝日の
大胆マップに、
森功至さんが出るというので、これはもう観ちゃいました!
ほぼ正座^^;

私にとって「良い声」の基準は森さんの声です。
森功至さんは私の初恋…大鷲の健です(*^^*)

科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX
科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX

でも、最近はナレーションや、クイズの出題とかばかりで、
まあ、それもアリなんですけど。
ガッチャマンの健の時のような、エースをねらえ!の藤堂さんのような
色っぽい声が控え目なのが寂しかった。。。
ガンダムのガルマが、アニメの最後かな〜、なんて思っていました。

それが、なんと
『潜脳調査室RD』
これ、アップルシードや甲殻機動隊の士郎正宗の原作ですって!

大胆マップを見なかったら、正直
「アニメの主役…どうなんだろう」って思ったと思います。
どころがどっこい!
web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 02:44 | comments(1) | trackbacks(0) |

アニメ…声優…

なんか、脱線してたら、書きたくなっちゃいました。

とにかく、ガッチャマンが好きでした。
森功至さんの声が好きでした。
今は、ナレーションが多いから「色気」はあまり出さないけれど、
セクシーな声だと思います。

私の周囲の友人の中に功至さん派はいなかった…。

だいたい、富山さんか神谷さんだったな。

当時、声優さんの待遇はとても悪くて、
吹き替えのギャラは最初の時だけで、
いくら再放送されても、二度とギャラは入ってこないって言ってました。

…声優って言葉が定着したのもこの頃で…
本当は皆「声優」って呼ばれるのを嫌がっていましたね。

web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

今日はシアター・オン・アイスですね。

シアター・オン・アイスですね。
もうすぐ、16:00からフジで放送です。

村主章枝さんが出ないのは残念です。
体調が悪いそうですね。
海外で厳しい緊張を強いられるのですから、
いくら、遠征で慣れているとはいえ、
大変だと思います。
世界選手権に向けて、じっくり調整したら良いと思います。

そして、プルシェンコや、高橋大輔、もちろん、荒川静香…
きっと、ただただうっとりさせてくれると思います。
web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

科学忍者隊 ガッチャマン

「科学忍者隊ガッチャマン」~テレビオリジナル・サントラ
「科学忍者隊ガッチャマン」~テレビオリジナル・サントラ

私は、山口祐一郎さんの声、特に歌声が大好きなのですが、
そもそも、自分は「声フェチ」だな、という自覚があります。

そもそもはガッチャマンの「森功至(もりかつじ)」さんの声でした。
『マッハGO!GO!GO!』や『サイボーグ009』で、
すでに洗脳されていたのかもしれません。
(この頃は「森深雪」さん。でも、深い雪では芸能人として
姓名判断上よろしくないのでは?ということで改名した、
と記憶しています)

今は、ナレーションの仕事が多くて、
アニメのヒーローばかりをしていた時のような、
色気のある声を出さないので、
自然に良い声のナレーションに聞こえます。

でも、やはり私にとってのツボがあって、
山口祐一郎さんも森功至さんも
ハリのあるキレイな高音です。
そして、微妙な色気…これが大事なんですよね。

声フェチがマズイのは、電話でお願いされると、
無理難題でも好みの声だと、
ツイ引き受けてしまうことでしょうか^^;

ただ、祐一郎さんの場合は、姿も美しい…ラブ

Hi Hi Puffy AmiYumi
Hi Hi Puffy AmiYumi

で、今さらガッチャマンなのは、
実は、仕事でガッチャマンに関わって、
とても嬉しく懐かしく、ここへ書こうか
でも、このところ昔話に花が咲きすぎていて、どうなんだろう?
という迷いがあって…という時に
『英語でしゃべらナイト』をボンヤリみていたら、
懐かしの主題歌が流れたので、勇気を得ました。


続きを読む >>
web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

+ 1/1PAGES +