

web拍手 by FC2

- | | - | - |

『ジーザス・クライスト=スーパースター』 香油

ちょっとずつ、皆様のサイトを勉強させていただいています。

今、気になっているのは、ずばり「香油」^^

きっとクロリンさんのご協力が得られると期待して^^えへへ。


マリアが、ジーザスに塗った香油というのは、
「アロマテラピー」で使うモノと同じなのでしょうか?
え〜と、つまり精油・エッセンシャルオイルでよいのかな?

続きを読む >>
web拍手 by FC2

●ジーザス・クライスト・スーパースター● | 00:26 | comments(5) | trackbacks(1) |

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥

『天才ダ・ヴィンチ最大の謎と秘密の暗号』

ダ・ヴィンチ・コード…、
やはり話題ですから気になってはいるのですが、
読んでいないのが最大の問題です^^;

(映画レヴューではないです。未見なので。念のため)

上記のフジテレビの特番を見たのですが…う〜ん。

オススメは↓こちら^^

『ヒストリーチャンネル』
web拍手 by FC2

●ジーザス・クライスト・スーパースター● | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

復活祭

今週の私は『ジーザス・クライスト=スーパースター』漬けでした。

今日が復活祭ということは、なんとなく知っていましたが、
あまり意味を考えていませんでした。

今週はずっとイエス様は
「なぜ、自ら十字架に向かったのか」ということを、
頭の中でぐるぐると考え、
答えが整理されると、無性に『ジーザス』を聞きたくなりました。
それが木曜日のことです。
木曜日は、繰り返して少なくとも5回は聞いたはずです。

ユダの台詞が妙に頭にこびりつきます。
「木曜日の晩…ゲッセマネ…」
ああ、今日は木曜日なんだな、と思っていました。
そして「そういえば、磔になったのは金曜日、
だから13日の金曜日っていうんだよな、
そうそう、確か春だったはず、花が証拠になってたはず…」
と、そこまで考えても、今週がまさに「その週」だとは
思い至りませんでした。

だから、金曜日にもまた『ジーザス』を聞きました。

そして、土曜日になって「あれ?復活祭って
イエス様が復活した日じゃなかったっけ?」と、
やっと気付いたのです。

くどいようですが、私は信仰は持っていません。

しかし、宗教、とくにキリスト教を敬遠していた私に起こった
この大きな変化は「奇跡」の一つではないか、なんて思ってしまうのです。

でも、出来るなら「山口祐一郎バージョン」のジーザスが
発売されることが希望です。
これが実現したら、凄い「奇跡」でしょうけどねぇ^^;
web拍手 by FC2

●ジーザス・クライスト・スーパースター● | 16:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

ジーザス・クライスト=スーパースター

ジーザス・クライスト・スーパースター
ジーザス・クライスト・スーパースター

アンドリュー・ロイド・ウェバー スポットライト・パフォーマンス・コレクション
アンドリュー・ロイド・ウェバー スポットライト・パフォーマンス・コレクション

『ジーザス・クライスト=スーパースター』
この作品には、ごく個人的には暗い思い出があります。
「あの時、見に行っていたら、山口祐一郎さんの全ての出演作を観てただろう…」という。
話題になっていたし、凄く気になっていたのです。
いまのように情報がありませんから、本屋さんへ行って、
海外の雑誌だったかな…
ブロードウェイのジーザス役の役者さんの写真を探したりして。

でも、初演を見逃し…再演があると聞いて、そうしたらジーザス役が
「山口祐一郎」??誰だそりゃ!?
当然です。デビュー作だったのだから(TT)
でも、ジーザスはずっと気になる作品でした。
しかも「山口祐一郎」という名前も
なぜかしっかりとインプットされて、その後忘れることはありませんでした。

さて、そんなに気になっていた作品ですが、
私はクリスチャンではありません。
その他の信仰も持っていません。
どちらかといえば「全てのモノに神様が宿っている」みたいな、
土着の神様みたいなフィーリングが私には一番近いです。

そんな様子ですから、ジーザスは「面白い」と感じているにも関わらず、
今一つ「??」という状態でした。

なぜ、ジーザスが自ら進んで十字架に向かったのかが、
どうしても分からないのです。
これでは、この作品の本質は楽しめないハズですよね。

web拍手 by FC2

●ジーザス・クライスト・スーパースター● | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

映画『パッション』

パッション
パッション


この映画、怖くて見られません。
内容は見たいのですが、ちょっと、怖いです。

でも、山口祐一郎さんの大切な作品に
『ジーザス・クライスト・スーパースター』があるのですから、
キリスト教についても、知りたいわけです。

で、他にもイエスの最後を描いた作品はあるでしょうに、
なぜ、この映画かというと、ちょっとしたことです。

祐一郎さんのジーザスの舞台での失敗談が記憶にあって…。
続きを読む >>
web拍手 by FC2

●ジーザス・クライスト・スーパースター● | 18:01 | comments(0) | trackbacks(1) |

+ 1/1PAGES +