

web拍手 by FC2

- | | - | - |

20世紀少年

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]

JUGEMテーマ:映画


昨夜、やってましたね。第一章特別版!
http://www.20thboys.com/part1/

面白いですねえ。
その後、検索ちゃんでも、話題になっていて、
メインのキャストはおろか、エキストラも原作に似た顔の人を選んだのだとか!
さすが堤幸彦監督です!
コンビニでカンナが奪われそうになるシーンは、
確かに浦澤直樹のコミックの空気が漂っていて、
良く出来ているなあ〜と感じていました。
検索ちゃんでは、まさに、そのシーンの原作の絵とエキストラの写真が出て、
確かに似ている…!

続きを読む >>
web拍手 by FC2

★映画★ | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

宮崎駿の「火」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ハウルの動く城 特別収録版
ハウルの動く城 特別収録版

たまたま、『ハウルの動く城』を見直しました。
キムタクは、やっぱりいいですね^^
いや、なんといって賠償千恵子さんにはかないませんがね。
いつか、森功至さんの記事で、
森さんが、アニメの絵が若返るのと一緒に声が
ふわ〜っと若返る!と書きましたが、
賠償さんにも同じシーンがありますね。
すごいなあ〜。

そうそう、ハウルを見ていて、キーワードが「火」であると思いました。
そして、『風の谷のナウシカ』にも「火」が出てきます。

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX
風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX
web拍手 by FC2

★映画★ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

映画 『永遠のマリア・カラス』 観ました!

永遠のマリア・カラス
永遠のマリア・カラス

今度こそ、ちゃんと見れました。
映画『永遠のマリア・カラス』

マリア・カラス「永遠のディーヴァ」(没後30年ベスト)(DVD付)
マリア・カラス「永遠のディーヴァ」(没後30年ベスト)(DVD付)
カラス(マリア),フィレンツェ5月祭合唱団,ミラノ・スカラ座合唱団,クラウス(アルフレード),レッシーニョ(ニコラ),セラフィン(トゥリオ),プレートル(ジョルジュ),フィルハーモニア管弦楽団,ミラノ・スカラ座管弦楽団,フランス国立放送局管弦楽団,フィレンツェ5月祭管弦楽団

2007年の、『マリアカラス 舞台を飾ったジュエル展』
↑舞台写真が素敵♪

そして、もし生の舞台を観ていたら…とか、
せめて、演技つきの舞台を観ることが出来たら…と、思いはつのります。

一つ前の記事「生声とPAと録音」は、
この映画を見た影響もあると思います。



web拍手 by FC2

★映画★ | 17:38 | comments(4) | trackbacks(0) |

アルフレッド・ヒッチコック監督 『レベッカ』

レベッカ
レベッカ

JUGEMテーマ:映画


原作を読み終えたので、次は映画でしょうか。

この映画は、ダフネ・デュ・モーリア+アルフレッド・ヒッチコックの作品としては、
『鳥』よりも先なのですね。
そして、制作者(プロデューサーと言ってよいのかな?)は、
『風と共に去りぬ』を作ったセルズニック。
へえ〜そうなんだ。


web拍手 by FC2

★映画★ | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

エヴァンゲリオン 旧約聖書

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION

映画を見てきたので、昔のエヴァンゲリオンも、もう一度見てみました。
長い…。。。

そうか!旧約聖書なんだ!ってことに気付きました。
私は十字架やロンギヌスの槍が出てくるから、
新約聖書の世界だと思っていたのですが、
どうも、そうではないように思うのです。


web拍手 by FC2

★映画★ | 01:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

フラガール 地上波初登場!

フラガール メモリアルBOX
フラガール メモリアルBOX

見ました!見ました!!
前は、仕事しながらの「ながら見」だったので、
アヤフヤだったところがちゃんと見られてよかった!

あ↑これ、視聴者プレゼントになってましたよ^^
web拍手 by FC2

★映画★ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(2) |

スウィングガールズ…リタイヤ^^;

スウィングガールズ スタンダード・エディション
スウィングガールズ スタンダード・エディション

楽しみにしていたんですよ。
上野樹里ちゃんだし…。
でも、ダメでした。
ブラスバンドが倒れたところで、私もリタイヤしました^^;


web拍手 by FC2

★映画★ | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) |

『エヴァンゲリオン 新劇場版:序』 観てきました。

いやあ〜疲れました。へとへとです。
ほとんど、とんぼ返りだったのですが、
私に歌舞伎町は合わないorz
web拍手 by FC2

★映画★ | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

映画 『CUBE2』 キューブ2

CUBE2 キューブ 2 特別版
CUBE2 キューブ 2 特別版

前作の『CUBE』を見て…ぞお〜
いやあ〜、こういうのは怖くて苦手なんですよ。
私だけじゃないと思いますけど、
ワケの分からないところに閉じ込められた上に、
恐ろしい殺され方ですからねえ^^;

とはいえ、見終わったら面白かった。

そうそう、CUBEには、素数を言えてしまう人が出てきますが、
サヴァン症候群っていうのですね。
イギリスだったかな?
サヴァン症候群で、アスペルガー症候群(高機能性自閉症)の、
ダニエル・タメットさんをテレビで見ました。
CNNの再放送特集かな?
「ブレインマン」の再放送だったかもしれませんね。

数字が風景に見えるそうです。
数字によって、感じの良いものや悪いものがあるそうで、
333はなんというか、ふわっとしていてイイ感じらしいです。
28?は、嫌な感じだそうです。
だから、円周率を6万桁だったかな?
暗記したのですが、円周率は色彩のある「絵」に出来るのです。
彼の本のタイトルは『ぼくには数字が風景に見える』

ぼくには数字が風景に見える
ぼくには数字が風景に見える
D. タメット
原題は『Born on a blue day』青い日に生れて、だそうです。
水曜日生れなので、「W」がBlueだからなのだそうです。

私は「2」は黄色かな。
ホラ、子供の頃2はアヒルって覚えたから^^;

CUBEに出てきたサヴァン症候群もそうですが、
サヴァン症候群だと、自立して生活するのは難しいそうですが、
このダニエルさんは、自分の中で起こっていることを
こうして伝えられたり、アスペルガーとはいえ、
日々の暮らし(人間関係)はなんとかしているようです。

素数が言えるだけで、深玖さんの言ってた「神からのギフト」ですよね。
それが、この方はスゴイな。おもしろいな。この本は読みたい…!

あ、脱線しました。CUBE2です^^;
web拍手 by FC2

★映画★ | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

映画 『ソイレント・グリーン』

ソイレント・グリーン 特別版
ソイレント・グリーン 特別版

さっき、亀に(ミドリガメがいます)レオの残した
ドッグフードをあげながら、この映画のことを思い出していました。

毎日暑い熱いですね。
我家は、狭いのに窓が多く、それは良いのですが、
お陰で、直射日光をあびて、まるで温室です。
仕事はパソコンがないとどうにもならない。
パソコンは熱を出し…、
真夏の温室の中でストーブにあたっているようです。
今は、ブログなので、我慢していますが、
仕事だと人間の脳みそも熱で、煮過ぎた湯豆腐のように固まりますので、
クーラーに頼らざるを得ません。
この矛盾…。

日本は、地球は本当にどうなってしまうのだろう。。。

私が小学生の頃1970年代の子供向けの科学読本…
多分、学研の『学習』の付録だったと思います。
それには「コップになみなみ一杯の水と氷が入っていたとして、
この氷が全て解けると、コップから水は溢れるか?」
というような事が載っていました。
答えは「浮いた氷だから、コップの水は溢れない」でした。

そこから解説が始まっていて、
「例えば北極の氷が全部溶けちゃっても
海面の水位は変わらないけど、これが南極の氷だと、
南極の氷は地面の上にあるので、
水位が上がって沈むところが出てきます。
とはいえ、そんなことは、氷河期などの大きな変化でないと、
起こらない事だし、地球という単位で考えると、
100年や200年、まして5年10年という単位では起きませんから、
そんな心配は必要ありません」
というような内容が書いてありました。

あれから三十数年…溶けてるジャン!氷、南極も北極も…。

昨日、古館一郎のニュースでやってました。
2040年にここまで解けるだろうという予測に、
今年すでに達してしまったそうです。まだ2007年なのに。

ああ、テレビも熱だすんだよねorz
見てる私も私なのかな?
でも、異常気象を訴えるテレビの人たちが、
背広にネクタイで汗もかいていない。
冷房効いているんだろうな。
スタジオって一杯熱出すのに…。
この矛盾…。

ハワイや沖縄みたいに、
アロハやかりゆしを正装にするか、
昭和20年代のような、白い麻の背広で、
開襟シャツにしようよ。
おしゃれだしさ^^

この50年で、氷の溶け方が、とんでもなく加速しているそうです。
自然現象なら1万年とかの時間がかかるものを、
たった50年で人類は、成し遂げてしまったのですねorz
そういえば、氷って溶け始めはゆっくりだけど、
最後の方は早いですよね。。。

高校生の時かな?
夜中にやっているこの映画『ソイレント・グリーン』を
ボンヤリ観出して、目が離せなくなり、
ボディブローのような衝撃を受けてしまったのは。。。

続きを読む >>
web拍手 by FC2

★映画★ | 13:20 | comments(4) | trackbacks(0) |

+ 1/3PAGES + >>