

web拍手 by FC2

- | | - | - |

大相撲 大麻問題

JUGEMテーマ:スポーツ


大相撲が荒れていますね。。。

私って「伝統指向型」なんだろうな。
民族主義者でも右翼でもないハズ^^;とは思うのですが、
日本らしい伝統とか、日本人的なエトスとか、大切にして欲しいなあって思っちゃってますね。

曙って、最近の格闘技を見ていて、なんか好きになれなかったのですが、
ちょっと、コメント聞いて驚きました。
曙は日本人ですねえ。




続きを読む >>
web拍手 by FC2

☆相撲☆ | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

時津風部屋の事件 会見を開いた理由

相撲のカテゴリーを作った時、
相撲が好きだから、相撲の楽しいことを一杯書きたいと思って作ったのでした。

しかし、朝青龍に続いて、またあってはならないことが。

ただ、私は昨日の会見を生放送で拝見したのですが、
その後のニュースを見ると、
やはり、ご遺族の方が最も言いたかったことが、
全く無視されてしまっているようなので、
是非、書いておきたい、と思いました。

会見後の断片的なニュースを見ると、
ご遺族の方が大きな声で、「今回の事件を訴えたい!」と
会見を開いたかのように見えました。
しかし、実際には、会見の冒頭で、弁護士さんがご挨拶され、
その時に「とにかく、息子さんが亡くなってから、
連日報道陣がおしかけ、取材攻勢で大変なので、暫くそっとしておいて欲しい。
その為に、今日答えられることは答えるので、それで暫くそっとしておいて欲しい」
ということでした。

web拍手 by FC2

☆相撲☆ | 12:34 | comments(2) | trackbacks(0) |

横綱の資格 朝青龍

やっぱり言いたい。

私、朝青龍の「プレイ」は好きです。
前回も書きましたが、立会いで変化したとしても、
あの優勝決定戦の流れならアリだと思います。

日本人が不甲斐なくて、
海外の人材に頼らざるを得なくなったのだから、
日本人の感覚全てを朝青龍に求めるのは気の毒だろう、と思っていました。

横綱になるには日本国籍でなければいけない、とか、
おいそれとは帰国できないとか、
外国人力士には気の毒だと思っていました。

朝青龍のことは、そんな風に見ていました。

でも、今回はちょっとそれではすまない気分なんです。

web拍手 by FC2

☆相撲☆ | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

朝青龍VS白鵬

大相撲 2007年 03月号 [雑誌]
大相撲 2007年 03月号 [雑誌]

いやあ、実は私、相撲も好きなんです^^
北の湖・若の花(二代目)・輪島・三重の海の時代が一番熱心に見ていたカナ。
北の湖を尊敬しています。
でも、大好きなのは千代の富士!

初めて見た頃の千代の富士は98キロで
当時の幕内最年少(だったはず)最軽量(これは確かに!)。
応援し始めてすぐに最後の脱臼をしてしまって、ショックでした。
でも、それから相撲が変わって無理な投げにいかないようになって。。。

とにかく、帰宅部で1時位から中継のある日は、
幕下の下の方からぜ〜んぶ見て、
貴乃花の奥さんが「テレビの相撲中継は正座して見ます」
というのを聞くと「私も正座だ!」ってね。
あれが憲子さんだったんだよなあ〜。

と、それはさておき!
今日は、新たなカテゴリーまで作りたくなる相撲でした!!

続きを読む >>
web拍手 by FC2

☆相撲☆ | 01:32 | comments(0) | trackbacks(1) |

+ 1/1PAGES +