

web拍手 by FC2

- | | - | - |

孤独のグルメ…なんか山口祐一郎様を思い出すのは私だけ?^^

評価:
久住 昌之,谷口 ジロー
扶桑社
¥ 630
(2000-02)

JUGEMテーマ:グルメ

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

松重豊さんがドラマやってます『孤独のグルメ』。
なかなか面白いんです。
ドラマで見る時は、もう既に松重さんのモノになってしまっているから、
それだけで面白かったのですが…

こんなの見つけました。

http://matome.naver.jp/odai/2126388092956309801

これ見てたら…
なんか…我らが山口祐一郎って、こんなんじゃないのかな〜って思ってしまった^^

原作読んでみたくなっちゃった^^
web拍手 by FC2

***休憩室*** | 17:26 | comments(1) | trackbacks(0) |

青山劇場の後のお食事は?^^

ブリーズ オブ ベイ 渋谷宮益坂店

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-8 ダイヤモンドビルB1

http://www.ten-no-ten.co.jp/

http://r.gnavi.co.jp/a437516/

ここ!良いお店をみつけましたよ!マジで^^

とりあえず、グルナビあたりを見て下さい。
お料理も素敵で美味しそうだし、
お店も落ち着いているし、
お店の方も感じが良いし、
ちょっと我々がテンション高すぎでしたけど^^;

なんと、18時までに入店するとお料理全て半額です!
18時までに注文したものではなくて、
18時までに入店すれば良いのです。
私たち、ブラウマイスターを一人3杯+お料理で…
なんと一人当たり、2500円くらいですんでしまいました。
普通に入っていたら一人5000円、
確かに、それが正しいだろうな〜というお店です。
こんな格安居酒屋的なお値段のお料理ではなかったですね〜。
入店したのが18時5分前くらいですよ。
超ラッキーでした。
青山劇場の並びです。
大山劇場を出て、渋谷へ戻る方向に2ブロックも行ったでしょうか?
右手、地下1回です。
偶然の発見です。
私の眼に大好きな「半額!」の文字が飛び込んできたので^^

もちろん、お腹いっぱいです。

シーザーサラダも山盛りのレタスだし、
チーズも半熟卵も美味しい!
牛モモ肉のなんとか、も美味しかった。
エリンギとシャケ?サーモン?焼いたのも美味しかった!
あとね〜アスパラとチーズとフランスパンの…も美味しかった!
たしか、5〜6品は食べた筈…

お腹いっぱいで、結構酔って^^;
楽しかった〜♪

青山劇場行ったら、次もココにします^^


JUGEMテーマ:グルメ

web拍手 by FC2

***休憩室*** | 01:51 | comments(2) | trackbacks(6) |

ゴールデン? モヤモヤさまぁ〜ず お願いランキング

評価:
テレビ朝日「お願い!ランキング」編
祥伝社
¥ 750
(2010-04-27)


どうでもいいっちゃ、どうでもいいことなんですけど…

『モヤモヤさまぁ〜ず』と『お願いランキング』結構好きです。

日曜日に『お願いランキング』の「ちょい足しクッキング」が
ゴールデンで特番になったのですが…

これが…やっちまったorzでしたね。

私は、つまらなかったです。
これまで楽しく見て来たものと同じ内容なハズなのに、
「見せ方」でこうもつまらなくなるのか!というお手本のようでした。

まずね、猫だっかタヌキだかの巨大なの。あ?熊でしたか??

あれね、伊集院光ってバレバレでしょ?
なんで、伊集院光じゃダメなの?
確かに、伊集院って「司会」の人じゃないけど、
キャラ作って司会するくらいなら、伊集院光のまま司会したって良いのでは?
あの熊の制作費いくら???あの熊、ごんた君以上の人気出る???

あとね、途中のクイズとか要らないです。
このランキングの番組が面白いのは、淡々と順位を挙げて行く、
そのランキング自体に意外性があって、そこを面白いなあ〜
というモノだから、敢えて、ショーアップして妙な期待をさせると、
かえって「それほどのモノでもないな」と驚きが減りますね。
そもそも、ちょい足しクッキングなんて、
生活に必須の大事なことじゃないんだから、
そんなに「盛り上げよう!」と必死になるほどしらけます。

そもそも、深夜の方も、前は一気にランキングを発表していたのに、
最近は「狙って」上位3位は番組の後半で…ということになってしまって、
これで私はちょっと見なくなってます。
確かに上位3位も知りたいけれど、一度途切れると、その間に別なことしてしまって、
とうとう気付いたら「今日を振返る占い」になっちゃってるし^^;
そういうことが続くと鬱陶しいので、番組そのものを見なくなりますね。
上位3位を見れないなら、いっそ全部見ない方が気が楽。

というワケで、途中のクイズとか、CM前後でかぶる内容とか、
鬱陶しいなあ〜と思いました。

むしろ、見たかったのは、ランキング外の「まずい、ちょい足し」。
これを公表できないのは大人の事情でもあるのでしょうかね?
下手にいじらないで、淡々と20品を紹介して欲しかったな。
それも、あっちこっち飛ばないで、
アイスはアイス、カップヌードルはカップヌードルで、まとめて。

びっくりドンキーは、再放送ですよね。
まあ、いいですけど。

巨大熊とか、必要のないゲストとか、ゴテゴテしたセット…不要ですね。
不要なゲストに何かさせる為にクイズをしなければならなくなるし…。

ゴールデンになって消化しなければならない予算があるんでしょうかね?

そういえば、モヤモヤさまぁ〜ずもお金持ちになってしまいました。
モヤさまを私が気に入っていたのは、
私なんかのお財布と事情が合っていたから。
お金使わなくても、街中をこんな風にプラプラしてたら、
それなりに楽しそうだね、というのが好き。

これのアダルト向けが地井武男さんの「ちぃ散歩」でしょ?

それが、前回のモヤさまったら、
5万円近くも使って野球のグローブ買っちゃったんですよ。
お金持ちになったんですね。。。
せいぜい、実際に見つけても、そんなに高くはないけど、
わざわざ買えない「本当にタケコプターで飛ぶドラえもん」とか
「暴走するホバークラフト」とか…
そういうのは買って、やってみせてくれると「得」した気がして嬉しい♪

なんか、ゴールデンになってどうよ?って思っていて、
実際日曜の7時台に見ていると、妙〜に長い。
もう2時間くらい見ている気分。
その上、なんか庶民からは遠い所へ行っちゃったのかな?
って思うと、ちょっとね…なんだかな〜です。

「予算がないから工夫していた」その作りが面白かったんですよ。
だから、ちょい足しのように、思いっきり(従来の番組のように)予算使いました!
というのは、ホント大失敗のパターンですね。
使うなら、そういう使い方じゃないハズ。
従来の番組が、予算にまかせて作ってきたような作りではもうダメなんですよ。

しかも、ゴールデンになってついた「予算」が適正に使われていない感じです。

なあ〜んか、国からの予算に似てますね。
消化しないと、次からもらえなくなっちゃうから、
必要のないとこにも無理して使っちゃう、みたいなね。
そういう予算をもらうことで生きている人には、
庶民感覚は分からないよね。

テレビに視聴者離れと、政治のダメダメさって、
テレビと政治の内側に籍を置いている人が、
外から見ている我々の感覚を全く理解できなくなっているからかもしれない。。。

地デジ対策…必要ないかも…。。。


web拍手 by FC2

***休憩室*** | 21:18 | comments(2) | trackbacks(0) |

森繁久彌さん

評価:
萩原 朔太郎,三好 達治
岩波書店
¥ 840
(1981-01)

徹子の部屋で追悼特集やってました。
最後に朗読というのでもないけれど、
萩原朔太郎の「利根川のほとり」という詩を暗唱されていました。
(上の本の中にあるかどうかは不明です)

http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/1788_18740.html

私、詩は苦手なんですけど、すーっと入って来ました。


web拍手 by FC2

***休憩室*** | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

お水を飲みましょう!

「お水を飲みましょう」
って、熱を出した時に言われて
「そういえば、何年も『水』を飲んでいなかったような気がする」
と思ったりしたのですが^^;

以前に住んでいたマンションのお水に驚愕したことがあって。。。

古いマンションだったのでねえ…
最初色のついたコップしかなくて、普通に飲んでいたんですよ。
ある時、透明なコップを手に入れて、いつものように水を汲むと…
「ええ!?麦茶??」でした。


web拍手 by FC2

***休憩室*** | 11:03 | comments(3) | trackbacks(0) |

不毛地帯 阿部サダヲと山口祐一郎って似てない?

評価:
山崎豊子,山田信夫
東宝
¥ 3,743
(2004-11-26)
コメント:不毛地帯はロッキード事件の「後」に発表されたのだと思っていましたが、違うのですねえ〜。さすが山崎豊子さんだ!!



タイガードラゴンの再放送してますね。
なぜか、宮藤官九郎さんの作品ってハマるとかなりハマるのに、食いつきが悪いんです。
私は、面白いドラマはいきなりチャンネル合わせても、わりと瞬間的に引き込まれるのです。
反面、面白くないドラマは、しばらく、もしくは一話分しっかり見てもダメだったりします。
だから、しばらく見て面白くないドラマは「ダメだな」と諦めることが多いです。

ところが、宮藤官九郎さんの作品は、数分見てもちょっとダメなんですよ。なぜか。
半分以上は見ないとダメですね。
だから、再放送とかだらーっとテレビがついていて、唐突に面白くなったりします。

以前に、タイガードラゴンのほとんど最終回の方で面白さに気付いて、今度再放送があったら絶対見逃すまい!と思っていました。

タイガードラゴン面白いですねえ。
落語が上手に生きている…って、談志が嫉妬してるんじゃないの?
現代落語ってこういうことを言うんじゃないの?って思いますね。
流石宮藤官九郎です!

TOKIOの長瀬君がまたいいんですよね。
ある意味、このキャラクターは長瀬君のお得意のパターンではありますが、それが飽きない。
何度見ても、またこのキャラクターに会いたくなります。

で、阿部サダヲさんなんですけどね^^;
web拍手 by FC2

***休憩室*** | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

新型インフルエンザと集団心理

JUGEMテーマ:新型インフルエンザ

まどれーぬ様からいただいたコメントでずっと考えています。

「いたずらに人の恐怖心を煽って、却って混乱を招いているんじゃないかと思います。」

これ、あると思うんですよねえ。

私の熱が一体なんだったのか?結局分かってないんです。
主な症状は、(熱発二日目の血液と尿検査の結果から)
高熱と異常な白血球数と尿。。。

それらは、解熱剤とか抗生物質とか点滴とかで治まったので「治った」ということになった訳ですが、「何」が「治った」のか「分からない」。
まあ、病気ってこんなものなのかもしれませんね。

それにしても、高熱は新型インフルエンザの疑似体験とも思えるワケです。

とすると、やはり「怖い」病気だと思います。
毎日を健康で過ごしている人が、
唐突に動けなくなるのですから日常生活に思いっきり支障をきたします。
少々の熱なら、自分で自分を看護することも出来るでしょうが、
40度になると色々ダメです。
もちろん、仕事も出来ないし。。。

という人が、社会の中で大勢出てしまうと、社会の機能も危機に…
というのも必ずしもSFの世界ではない。

とはいえ、今回のインフルエンザは、まだまどれーぬさんが指摘されているように、
そんなに恐れるものでもない。
ただ、今回蔓延を許して、ウィルスに更に強い変異を許したくはない
…ということもあるかと思うのですが、

問題は、お祭り騒ぎですよね。


web拍手 by FC2

***休憩室*** | 13:28 | comments(4) | trackbacks(0) |

ブローネの森高千里と一番搾りの松嶋菜々子のブラウス

JUGEMテーマ:気になるコマーシャル

どうでも良いのですが、気になる〜

http://www.youtube.com/watch?v=b2OLD1n2Ub0
コチラ、一番搾りの松嶋菜々子さん。

http://www.youtube.com/watch?v=IQv7cf6Rk50
コチラ、ブローネヘアカラーの森高千里さん。


白いブラウスが同じなんだよね^^;

まあ、どうでも良いのですが、気がついちゃったら言いたくなる^^ 
web拍手 by FC2

***休憩室*** | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

ロセフィンでじんましん??

評価:
松苗 あけみ
集英社
---
(1994-03)
コメント:カトレアな女たちの画像がありませんでしたので、続編のこちらを^^

評価:
松苗 あけみ
白泉社
¥ 630
(2002-06)
コメント:超大好き!こんなおばあちゃんになれるものならなりたい!かも^^;

 JUGEMテーマ:新型インフルエンザ
JUGEMテーマ:健康

ああ、これであのイケメン医師には会えないのね。
また会いたかったら、病気にならなくてはいけないんだわ。
でも、今回なんだかんだで、2万円くらいかかりましたよ。
最初はイケメン医師は「あと、CTと…」と言っていたのを、
私が「そりゃあお金がかかりそうですね」と言ったので、
「じゃあ、CTはナシで」となったのですが^^;

3日間通ってイケメン医師と向かい合うのはたったの数分。。。
それで2万円はホストよりタカクね?^^;

まあ、そんなこんなで八百屋お七の気分で床に着きました。

その点滴を終えた夜…明け方、痒くて痒くて目が覚めました。
ああ〜そうかあ〜、熱が出ちゃったから、お風呂入ってないもんなあ〜。
と寝ぼけ眼で、それでも、痒くてしょうがないので、明け方シャワーを浴びる。
まだ、入浴はどうなのかな?と思ったけれど、痒いんでねえ。。。

でも、シャワー浴びて、すっかり目が覚めて、原因がなんとなく分かりました。
ジンマシンですよね。
赤くぼこぼこなってる。

またまた、病院です。
八百屋お七のつもりが、お岩さんですけどね。
頭のてっぺんからつま先までぼっこぼこ。
痒くて痒くて、顔なんか、分厚い皮膚がうっとおしい〜!

当然、お薬の副作用…と疑うわけですが。。。

親切な看護士長さんが、皮膚科に連絡して、では、まず皮膚科を受診してください。と。




web拍手 by FC2

***休憩室*** | 21:36 | comments(6) | trackbacks(0) |

新型インフルエンザ??

JUGEMテーマ:新型インフルエンザ

いやあ〜、60日更新しないと広告が出ちゃう…という日を迎えてしまいました!
こんなに長期にお休みしたのは、ブログ解説以来のことです^^

さてと、インフルエンザです。
そう、最後の記事を書いたのが8月の20でしょ。
このあと辺りから、ノドが痛くなったんですよ。
まだ夏だったし、なんか油断していた、というか。そのうち治るだろう位の気持ちで。
もちろん、日頃からうがい手荒いは必須なので、ノドが痛くなった理由も心当たりがない。
う〜む、 そうですねえ、汗をかいていたかもしれません。
そのまま体を冷やしてしまったのかな。
それでも、ノドはそのウチなおるだろう…

と、思っていたのですが、一週間経っても治らない。。。
9月に入ったある朝、起きようと思ったら腰が痛い。
「おや?腰痛か?そうか、ノドを気にして体休めすぎたかな?」と思って、
ストレッチしたんです。軽く動的ストレッチを。
そして、ヤレヤレと椅子に座った瞬間から全身がガクガクを震えて。

何コレ?って、明らかな悪寒!

寒い!手が震える!タンス開けて、服を出して着るのも難しい!ひょえ〜

熱測ったら、40度…orz

明らかに熱発^^;

慌てて、パソコンで保健所の電話番号調べましたよ。
確か、いきなり高熱の患者が行ったら迷惑なんだよな〜と、
発熱外来とかで相談してからだよな〜と電話してみました。
いやあ、悪寒で手が震えてマウスがガクガク^^;

やっとの思いで電話すると…



続きを読む >>
web拍手 by FC2

***休憩室*** | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

+ 1/26PAGES + >>