<< 森繁久彌さん / main / 2009年 秋のドラマ 仁JINとか^^ >>



web拍手 by FC2

- | | - | - |

ミュージカル『The Sound of Silence〜沈黙の声』

JUGEMテーマ:エンターテイメント 

先月になりますが、

韓日合作ミュージカル「沈黙の声」
http://ameblo.jp/chinmokunokoe/
を見せていただきました。

ストーリーは、少し、というか、重いんですよね。
戦争のお話だし。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000005-yonh-musi

東京ギンガ堂公式サイト
http://www.tokyo-gingado.com/
http://www.tokyo-gingado.com/details/sound_of_silence.html
http://ameblo.jp/chinmokunokoe/

ストーリーは…

記憶を失った朝鮮人の老人が、病院の中で、死の数日前に伽倻琴(カヤグム)の音色によって失った記憶を徐々に取り戻していく。

第二次世界大戦前、朝鮮で日本人の兄妹と、朝鮮の若者(東真トンジン)が出会う。
日本人の妹とトンジンは恋に落ちる。
その後、トンジンは日本に留学し、学徒動員で徴兵されてしまう。
二人は再会を誓うが、トンジンの送られた戦場は硫黄島。。。

絶望的な状況の中で、トンジンさんは日本へ引き上げてくるのです。
誰もが絶望している中、生きて帰るという強い意思があったからでしょうか。


私、恥ずかしながら、朝鮮人が徴用されたことまでは知っていましたが、留学生が学徒動員された…ということは、全く知りませんでした。
日本人の学生が出征することだって異常事態なのに、留学に来ていた隣国の学生も徴兵しちゃうなんて…びっくりです。

シベリア抑留だって、日本人ばかりだと思っていましたが、違うんですね。
ETV特集・選「もうひとつのシベリア抑留〜韓国・朝鮮人捕虜の60年〜」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/
p.cgi?area=001&date=2009-11-15&ch=31&eid=2794

まあ、異なる歴史観をお持ちの方もあるのでしょうが。

歴史観はどちらでも良いのですが、
私は民族性は保ちつつ戦争のない平和な世界がいいなあ、と思います。









ネタバレです。



トンジンさんは、せっかく日本へ帰って来たのに、恋人とは再会できないんですよ。
そして、トンジンさんは狂ってしまうんですね。
記憶を失って、その後の60年を過ごす。。。

このお話には、モデルとなった方があるのですね。つまり朝鮮人でありながら、徴用され、帰国後60年を精神病院で過ごした方がある。。。



舞台は、特別なひねりもなく、素直に進んでいきます。
どうしたって切ない。どんでん返しや救いはないのかしら?
と思いながら見ていました。

それにしても、韓国の方の演技は熱い!
私は韓国ドラマには、ハマらなかったので、
このストレートな熱さが好みが別れるところなのだろうか?
なんて思ったりしました。

ヒロイン役の初嶺麿代さんが、また絵に描いたような「ヒロイン」!
清楚で可憐で可愛らしいんです。
私はマジでコゼットをお願いしたいです!
ブログはコチラ
http://ameblo.jp/mayo-hatsune/day-20091025.html

ええ〜!?あの日、升毅さんもいらしてたの〜〜〜?
私って、そういう方を見つけられたためしがないorz

あとね、串間保さん。
http://engekilife.com/people/58646
イヤな日本兵役が哀しいくらいに上手い。。。
何で拝見したのでしょうか…不思議なくらい、その舞台やドラマの世界観にハマる方ですね。
絶対見ている、しかも個性的で絶対見た!って方ですね。
本当に小猾いというか、強者に媚び、弱者に威張る役なのですが、上手い!
こんなお芝居が出来るということは、
実在の人の「ズルさ」を役者の目で鋭く観察している方なんだろうなあ〜
なんて思いました。

そうそう、このまま、なんのひねりもないまま、熱いままいくのかな〜?
と思いながら見ていると…

はああ、泣かされました(TT)

20代前半で、絶望して記憶を失い、
その後の60年を精神病院で過ごす。
カヤグムに気付く、優しいワーカーさんがいてくれたようですが…

なんだったのでしょう、この人生は…
現在の私達は、思う通りにいかないことも多いですが、
基本的に、自分の人生は自分で選択していくことが出来ます。
もちろん、不慮の事故や事件に巻き込まれることもありますが、
それは、あってはならないこと、なんですよね。

でも、戦争があると、自分で人生の選択なんて出来ないですよね。。。

この人生は、なんだったんだろう?
そう感じていると…
カヤグムを聞かせてあげたワーカーさんは、
トンジンさんの記憶が戻ったことは知らないんですが、
亡くなったトンジンさんの魂が、最後の数日に自分の記憶を甦らせてくれたことを、
「私の人生を掘り起こしてくれてありがとう」と歌うのです。

ここで、思いっきり泣かされました。

自分の人生を閉じる時、私は…







web拍手 by FC2

祐一郎さんじゃないけれど…色々 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |


web拍手 by FC2

- | 23:49 | - | - |

edit

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://das-musical.jugem.jp/trackback/1212

Trackback