<< 今期のドラマはスゴイ! 臨場 mother 新参者 / main / ディアナ・ダムラウ アンドレアス・ショル 歌曲 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2

- | | - | - |

龍馬伝

評価:
福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力
日本放送出版協会
¥ 1,050
(2009-12-19)

評価:
佐藤直紀,佐藤直紀 feat.リサ・ジェラルド
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 2,790
(2010-01-27)

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

『龍馬伝』もいい!

私の中で大河のベスト3に入ります。
…順位は付け難いですが、
『風と雲と虹と』と『新撰組!』と、この『龍馬伝』
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/index.html

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/cast/index.html

特に、龍馬伝は、これまでの大河と根本から作り方、出来上がり方が違いますね。

きっと、映像の作り方が、カメラとかの技術が全く違うんでしょうね。
構図の取り方、色合いの使い方などの演出がとても新鮮です。

ただ、音楽が余分過ぎる。

特に、前回の龍馬の演説の場面の音楽、ああいうのがイカン!です。

ああいうのは20代までの人にはいいのかな。
そもそも、あの青臭い演説が嘘くさいし^^;
その上、とってつけたような「さあ、感動してくれ!」と言わんばかりのBGM。。。

青臭い演説と思いながらも、聞く気になっていたのが、
あのBGMで一気に白々しい気持ちになり、
途中から、ちゃんと聞くのは止めました。
どうせ、ルーキーのようなこと言ってるんだろうな、と。

ルーキーはルーキーでいいんです。
でもね、この大河には、こういう嘘くさい演出はバランスが悪いですね。

ちょっと、このところ、大森南朋さんや、佐藤健君の存在感が強くて、
特に龍馬の影が薄くなっているから、演説させることにしたのかな〜〜

大河の主人公ってこんなもんでいいですよ。私としては。
というか、福山雅治龍馬はとても良いです。
内野聖陽龍馬の後で、どうなるんだろう?って興味がありましたが、
私は、内野龍馬と十分張れる龍馬だと思っています。
『仁』もパート2が出来るそうで…楽しみです。

福山龍馬は十分にドラマを牽引しているし、
だから、前半のサブ主人公というか、それは大森南朋さんが大活躍だし、
そうそう、なんといっても、香川照之がいいし!
汚いよね^^;歯に黒ごまみたいのついてるし^^;
子孫の方からクレームが来たとか??

武田鉄矢も、勝海舟っぽい!私は、この勝のが勝っぽいと思います。
篤姫の時の勝は、真面目すぎ。
でも、北大路欣也の江戸っ子らしいキレの良さは良かった!

宮迫さんも芝居上手くなったよね〜
ってか、芸達者でドラマ出演が結構あるワリに芝居は下手だったとおもうんですよ。
でも、今回の収次郎は良かったなあ。。。

あとね、新選組の扱いがいいですね。
最初に書いた通り、私は三谷幸喜の『新選組!』もベスト3なんですけど、
同じ場面を、アッチから見るか、コッチから見るか、で
こんなに違ってしまうのだ…という恐ろしさも感じます。
沖田がいいよね〜。
原田泰三以外は台詞もないのだけれど、
沖田と土方にはしゃべらせないのが尚良い!
声が聞こえないから、もっとゾッとする。

池田屋事件の後に、新選組はパレードして帰るワケですが、
新選組としては、初の大仕事で、
やっと世間に認知してもらえるチャンス!と張り切っている。
若い沖田は高揚していて鼻歌を歌っている。
それが、BGMだけで、提灯だけの、
現代の我々にはぞっとするような暗さの中を死装束色した羽織の集団が歩いていく。

これまでのドラマや映画の新選組の羽織って、もっと青かった。
でも、実際には死を覚悟しているという意味で「死装束」の色にした、という説があるとか…
後世、映像化するにあたって、派手にする為に、袖に三角の白い模様がついた、とか…

提灯だけの仄明かりの中…なんだけど、
当時は、京都の最も繁華な通り、
一番明るくて、一番人通りのある大通りなんですよね。

新選組から見るのと、龍馬から見るのでは、こんなに違う。。。

近藤正臣の悪役ぶりもいいなあ〜

そうそう、高知の上士・下士って、山内一豊のせいなんですね。。。
下士は高知の中での外様のようなことなんですね。
上川隆也の山内一豊は優しげで、高知を征服した時に、
もともといた人々に寛大だったのだ…なんて思ったのですが、
それが「下士」の始まりで、結局酷い差別に繋がっていく。。。
未だに常任理事国になれない日本みたいなもの??

あれ?その上川隆也さんが中岡慎太郎!?
へええ〜。。。

薩摩藩の大久保利通だった原田泰三が近藤勇というの以上に面白いかも。。。


web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 01:49 | comments(2) | trackbacks(2) |

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

- | 01:49 | - | - |

edit

Comment

僕は佐藤健演じる岡田以蔵がお気に入りです。
最初は線の細い以蔵でどうなのかな〜と思ってましたが、あの龍馬に接する時の人懐っこさと人斬りの時の眼光の鋭さ、あのギャップにやられました!

黒瓶ロック | 2010/06/18 1:39 AM

私もです!
何かの場面で、「以蔵!」と呼ばれる佐藤健君を見て、「ええ!?これが『人斬り以蔵』???」と驚きました。
正直言って、この人にどうやって「人斬り」をさせるのだろう…と。
だからこそ、人斬り以蔵が作られて行く過程がすごく良く描けていたと思います。
オウムの事件で、善良な医師であった人がなぜサリンを撒く事になってしまったのか…そんなことを思い出しました。
以蔵は着いて行く人を間違えましたよね。
あの人懐っこい目は、武市半平太にも向けられ…
では、半平太は「悪人」なのか?というと、半平太も「世の中を良くしたい」という「志」あってのこと…しかし、そこに個人的な支配欲がなかったと言い切れるのか?個人的な支配欲が「暗殺者」を欲したのではないか?
以蔵を暗殺者にしてしまった半平太は悪人であったのではないか。
そして、以蔵も自分の心の弱さから刀を振るった。
侍とは、人の命を奪う刀を振るうからこそ、己の弱さが許されない…のではないか。。。

などなど、ドラマを見ていて考えました。

とにかく、ルーキーズでも最も若い、素顔だとシャイなくらいの佐藤健君がこんなに良い役者さんだとは思いませんでした!素晴らしいです!美形だし^^

バルダ | 2010/06/18 11:42 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://das-musical.jugem.jp/trackback/1235

Trackback

NHK大河ドラマ 龍馬伝 大河ドラマ
【NBA】ファイナル GAME6 (6月15日の試合) - HARAMARU SUTATION - 楽天 ... 最速!!エフワンの世界(38) ・THIS IS BASEBALL(350) ・オリンピック特集(60) ・暮らしの情報案内(111) ・テニスの世界を楽しもう(65) ・リアル小説「75歳の現実」(1) ・NHK

| 龍馬伝 最新情報 | 2010/06/18 6:41 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2010/06/30 5:26 AM |