<< 龍馬伝 音楽と演出 / main / 題名のない音楽会 「ワンダフルタウン」レナード・バーンスタイン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2

- | | - | - |

ゴールデン? モヤモヤさまぁ〜ず お願いランキング

評価:
テレビ朝日「お願い!ランキング」編
祥伝社
¥ 750
(2010-04-27)


どうでもいいっちゃ、どうでもいいことなんですけど…

『モヤモヤさまぁ〜ず』と『お願いランキング』結構好きです。

日曜日に『お願いランキング』の「ちょい足しクッキング」が
ゴールデンで特番になったのですが…

これが…やっちまったorzでしたね。

私は、つまらなかったです。
これまで楽しく見て来たものと同じ内容なハズなのに、
「見せ方」でこうもつまらなくなるのか!というお手本のようでした。

まずね、猫だっかタヌキだかの巨大なの。あ?熊でしたか??

あれね、伊集院光ってバレバレでしょ?
なんで、伊集院光じゃダメなの?
確かに、伊集院って「司会」の人じゃないけど、
キャラ作って司会するくらいなら、伊集院光のまま司会したって良いのでは?
あの熊の制作費いくら???あの熊、ごんた君以上の人気出る???

あとね、途中のクイズとか要らないです。
このランキングの番組が面白いのは、淡々と順位を挙げて行く、
そのランキング自体に意外性があって、そこを面白いなあ〜
というモノだから、敢えて、ショーアップして妙な期待をさせると、
かえって「それほどのモノでもないな」と驚きが減りますね。
そもそも、ちょい足しクッキングなんて、
生活に必須の大事なことじゃないんだから、
そんなに「盛り上げよう!」と必死になるほどしらけます。

そもそも、深夜の方も、前は一気にランキングを発表していたのに、
最近は「狙って」上位3位は番組の後半で…ということになってしまって、
これで私はちょっと見なくなってます。
確かに上位3位も知りたいけれど、一度途切れると、その間に別なことしてしまって、
とうとう気付いたら「今日を振返る占い」になっちゃってるし^^;
そういうことが続くと鬱陶しいので、番組そのものを見なくなりますね。
上位3位を見れないなら、いっそ全部見ない方が気が楽。

というワケで、途中のクイズとか、CM前後でかぶる内容とか、
鬱陶しいなあ〜と思いました。

むしろ、見たかったのは、ランキング外の「まずい、ちょい足し」。
これを公表できないのは大人の事情でもあるのでしょうかね?
下手にいじらないで、淡々と20品を紹介して欲しかったな。
それも、あっちこっち飛ばないで、
アイスはアイス、カップヌードルはカップヌードルで、まとめて。

びっくりドンキーは、再放送ですよね。
まあ、いいですけど。

巨大熊とか、必要のないゲストとか、ゴテゴテしたセット…不要ですね。
不要なゲストに何かさせる為にクイズをしなければならなくなるし…。

ゴールデンになって消化しなければならない予算があるんでしょうかね?

そういえば、モヤモヤさまぁ〜ずもお金持ちになってしまいました。
モヤさまを私が気に入っていたのは、
私なんかのお財布と事情が合っていたから。
お金使わなくても、街中をこんな風にプラプラしてたら、
それなりに楽しそうだね、というのが好き。

これのアダルト向けが地井武男さんの「ちぃ散歩」でしょ?

それが、前回のモヤさまったら、
5万円近くも使って野球のグローブ買っちゃったんですよ。
お金持ちになったんですね。。。
せいぜい、実際に見つけても、そんなに高くはないけど、
わざわざ買えない「本当にタケコプターで飛ぶドラえもん」とか
「暴走するホバークラフト」とか…
そういうのは買って、やってみせてくれると「得」した気がして嬉しい♪

なんか、ゴールデンになってどうよ?って思っていて、
実際日曜の7時台に見ていると、妙〜に長い。
もう2時間くらい見ている気分。
その上、なんか庶民からは遠い所へ行っちゃったのかな?
って思うと、ちょっとね…なんだかな〜です。

「予算がないから工夫していた」その作りが面白かったんですよ。
だから、ちょい足しのように、思いっきり(従来の番組のように)予算使いました!
というのは、ホント大失敗のパターンですね。
使うなら、そういう使い方じゃないハズ。
従来の番組が、予算にまかせて作ってきたような作りではもうダメなんですよ。

しかも、ゴールデンになってついた「予算」が適正に使われていない感じです。

なあ〜んか、国からの予算に似てますね。
消化しないと、次からもらえなくなっちゃうから、
必要のないとこにも無理して使っちゃう、みたいなね。
そういう予算をもらうことで生きている人には、
庶民感覚は分からないよね。

テレビに視聴者離れと、政治のダメダメさって、
テレビと政治の内側に籍を置いている人が、
外から見ている我々の感覚を全く理解できなくなっているからかもしれない。。。

地デジ対策…必要ないかも…。。。


web拍手 by FC2

***休憩室*** | 21:18 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

- | 21:18 | - | - |

edit

Comment

僕もモヤさまは好きです!ただ日曜ゴールデンになってから見なくなりました…。日曜夜は出掛けていることが多く、龍馬伝は毎回録画してるのですが、モヤさまは場所によってしたりしなかったり。
やはり深夜の方が短い時間の中でおもしろい場面が凝縮されていてよかったです。日記に書いてられるように最近大人買いが多いような気がします(^-^;

でも好きなところは沢山あるんですよね。食事のシーンで無言が続いたときの三村さんのツッコミや、おもちゃ屋で買った商品を近くの公園や喫茶店で遊んでいるときの、無邪気な3人ところとか。あと大江アナも好きですね!



最近のバラエティは深夜枠で数字取れたらゴールデン進出ってのか多いような気がします。特にフジやテレ朝。僕の中では成功してるのはペケポンやネプリーグ、Qさまやお試しか!ぐらいでしょうか。
兎に角視聴者の目線に合った番組作りをしてほしいと思います!

黒瓶ロック | 2010/07/05 3:24 PM

あああ〜、もう〜すいません!
もう来て下さらないかな。。。

お願いランキングがゴールデン本格進出らしいですね。

>でも好きなところは沢山あるんですよね。食事のシーンで無言が続いたときの三村さんのツッコミや、おもちゃ屋で買った商品を近くの公園や喫茶店で遊んでいるときの、無邪気な3人ところとか。あと大江アナも好きですね!

このあたり、私大好きです。
もしかしたら、このあたりが好きで見ているのかも。
なんか、さま〜ずの二人がスゴく紳士なんですよ。
大江アナにセクハラしたくて出来ない中学生みたいな、そんなジェントルマンな優しさがすごく可愛いです。
無邪気であり、清純な感じ^^

ただ、龍馬伝はどうですか?
やはり、視聴率が落ちているとも聞きますが、
以蔵さんたち亡き後、なんか、私も見てはいるけど、集中してないですね。。。
ここからが龍馬の面白いところ…かと思ったのですが。。。

ペケポン、Qさま好きです^^
Qさまは家にいる限り必ず見ます。
深夜の時より好きかもです^^

バルダ | 2010/09/13 12:53 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://das-musical.jugem.jp/trackback/1238

Trackback