<< 地震 / main / world's end >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2

- | | - | - |

スタジオジブリ物語 見ました

評価:
---
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 2,600
(2005-11-16)

http://www.ghibli.jp/10info/007116.html#more
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122242732.html

『スタジオジブリ物語』見ました。

しかし、
この番組、以前から用意されていたものなのか?
今回の地震で多少編集し直されたのか??

ジブリの「風」と「水」については語られたのに、
もっとも重要な「火」については触れられませんでした。




私にとってジブリはファンタジーじゃないんですね。
なんだろう?

スーパーリアルかな。

子供の頃に読んだ、
筒井康隆、星新一、小松左京なんかのSFの方が私とってはファンタジーに近いかもしれない。

サイエンスフィクションというよりも、
サイエンスファンタジーって感じ。

しかし、一見、明らかなファンタジーであるジブリ作品…とういか、
宮崎駿アニメは、私とってファンタジーではない。

そういえば、私の仲で、宮崎アニメとジブリ作品はごっちゃになっていました。
どうでもいいというか、まあ、いいか、程度でした。

でも、違いますね。
ジブリ作品は大体好きだけど、
宮崎アニメだけが確実に私とってのスーパーリアルです。



「そりゃあ、わしらだってちょっとは使うが、
やつらは使いすぎる」

こんな文言だったかな?
風の谷のおじいさんが言うんですよね。
「火を使いすぎる」と。

風の谷の、腐海から土地を守る為に、ちょっとづつ使われる「火」
国土に蟲をおびき寄せるためにあえて薙ぎ払うように使う「火」

小さな火はコントロール出来るけれど、
大きな火は「もう誰にも止められない」


「ハウルの動く城」でもそう。
カルシファーとの話し合いの中で使われる「火」は、
ハウルの城を快適に動かしてくれる。
暖かい食事やお風呂、ゆっくり動く移動手段。

しかし、戦乱の街の火は、ハウル自身すらも壊してしまう。。。


今回の、福島第一発電所の地震と津波による被害。
今も止まらない熱崩壊。

格納容器が使われるのは、非常事態が起こり、
放射能を外部に漏らさないためのものだそうです。

東京は莫大な電気を欲しました。
それが我々の暮らしを「便利」にしてくれたからです。
全ての商業施設は自動ドア、
長いエスカレータ、
エレベータがなければ、とても住めない塔のようなマンション、
電気ですべて動くIHの家、
閉鎖空間ではないのに、行き届く地下鉄の駅の冷房。。。

電気を使わないものなんかない。

それらを賄うために巨大なエネルギーを欲し、
効率の良いエネルギーとして原子力が使われた。
今も、私のパソコンを動かしてくれている。。。



『新世紀エヴァンゲリオン』
放送当時、エヴァは初めロボットかと思われていましたよね。
背中にコンセントがあって、電気で動くんです。
充電されていると、数分感、コンセントが外れても動けるけど。

ところが、回が進むにつれて、
鋼鉄は「装甲」であり、内部に「生物」がいることが分かる。
電気で人がコントロールしている時には、
電気を止めることで「停止」させることが出来るけれど、
電気を止めたのに動き続けることがある。
これが「暴走」。

当時、私はパソコンが、
on/offを受け付けなくなった状態によく似ているな、と思いました。

確かに、パソコンの暴走にも似ている。
しかし、それでも、パソコンは壊れる覚悟で、
コンセントを抜けば、電池を抜けば、絶対止まる。

でも、エヴァは、ソレ自体が生命体だから、
その生命が覚醒して動き始めたら、人間には制御不能なのだ。

しかも、エヴァを使う側にいた人間達は、
そのことに気付いていた。
エヴァは制御不能になる可能性がある、ということを。
しかし、使徒を迎え撃つために、
エヴァが必要だった。

原子炉の核反応は制御棒によって「停止」したらしい。
しかし、安全と言われていた「原発」。
我々は、制御できる力があって、これを使ってきたのか…
この夏をいかに乗り切るのか。
稼働していなかった火力発電所を再開させるなど、
手を尽くしているらしい。
しかし、根本的な問題はそこじゃないんだろうなあ。。。


JUGEMテーマ:日記・一般









web拍手 by FC2

祐一郎さんじゃないけれど…色々 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

- | 11:01 | - | - |

edit

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://das-musical.jugem.jp/trackback/1259

Trackback

スタジオジブリ物語 内容
スタジオジブリ物語 見ました 『スタジオジブリ物語』見ました。 しかし、. この番組、以前から用意されていたものなのか? 今回の地震で多少編集し直されたのか?? ジブリの「風」 ...

| 天むすなり〜 | 2011/03/24 12:55 PM |