<< 庄司友美さんご出演のクリスマスコンサートのお知らせ♪ / main / NHK「平清盛」なぜ盛り上がらないのかって?…脚本だよね。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2

- | | - | - |

カーネーションは面白い!南極大陸は面白くない!

面白いか面白くないか…というのは「私」の感じたものに過ぎませんが。

NHK朝の連ドラの『カーネーション』は超面白いです!
http://www9.nhk.or.jp/carnation/

色々、いいんですよ。
役者がいいとか、セットがいいとか、

でもね、一番いいのは脚本!
とにかく、脚本がいい!
上手いの!

例えばね、物語がすぽんと何年か飛んだりする。
すると、新しい登場人物が増えてたりするんです。

一人で洋装店を開いた筈だったのに、ポンと飛ぶと縫子が3人増えてたりする。
どんな人物なのか説明が特にないんです。
イキナリ会話してたりする。
「先生!そんなんじゃ儲けが出ませんよ!」
「せやかてな〜昌ちゃん…」
なんて会話している。

その最初の数秒、数回の言葉のヤリトリだけで、
この二人が今どんな人間関係なのかすぐに分かる。

次女の直子が生まれ、次に出た時は、1歳近くなっている。
イキナリ絶叫して泣いている。
近所の子守りが皆お手上げ…とキャラが明確だ!
ついでに対する長女の優子がおっとりとしつつ、
案外要領の良い子だというのも見えている。

これを、変な説明無しに、すべて台詞の中にちゃんと盛り込んで物語を面白くしている。
橋田壽賀子のように、台詞で何かを説明させたりもしていない。
上手だ〜面白い!


対して南極大陸は面白くない。
http://www.tbs.co.jp/nankyokutairiku/

見てるけどね^^;

まるで小学校低学年向けの40年前の偉人伝だ。
人ってこんなに単純で薄っぺらな「いい人」じゃないよ。
どんなに善人でも、もっと色々厚みがある。
でも、このお話に出てくる人は厚みが無い。
小学生でも理解出来るレベルの厚さしかない。
単純で分かり易く、複雑なことにならないようにしてある分、面白くない。
視聴者をバカにしている…とさえ私は思う。

視聴者にはこのくらい「分かり易く」しないと「伝わらない」と見くびられている気がする。
そのくらい面白くない。

『仁』は面白かったのになぜか?

仁はね、先が分からなかったでしょ?
謎解きが面白かったの。
謎解きをする為にも、複雑なキャラクターは不要なの。
それは分かり易い方がいいの。

でもね、南極大陸は何が起きるか、皆もう知っているのよね。
先の展開に関してワクワクはしないの。

それで、犬のシーンを頑張ったつもりが…びっくり。。。

犬が仲間の鎖を噛みちぎる…とかね。
無いと思うよ。いくら仲間でもね。
首輪を食いちぎってあげるために首もとに歯を当てる…ないんじゃないかな?
鎖に歯を当てるのも考え難い。杭を埋めてあるところを掘る…はあるかな。

絶対ないのは、崖から落ちそうになった仲間を助けるために、
首にぶら下がったちぎれた鎖を差し出し「つかまれ」……っては…絶対絶対絶対ないよ。
笑ったね!実際。
もちろん、その動作を人間のコマンドに従ってした犬は偉いと思うけど、
そんな「つくりものの」の映像で感動させよう…という浅はかな動物の使い方には嫌悪感すら感じる。

でも、何となく見ているのは…キムタクだからかな^^;はははは。


JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

- | 21:58 | - | - |

edit

Comment

おっしゃるとおり。
ここ数十年の朝ドラで最高だと思います。「家政婦のミタ」とカーネーションしか見てませんでした。脚本もさることながら,尾野さんはじめ俳優陣サイコー!なんでみんな見ないの?ゲゲゲも良かったけど,ゲゲゲよりずっとおもしろいよ〜

そらりか | 2012/01/23 6:22 PM

そらりか様
ありがとうございます。

「ここ数十年の朝ドラで最高」

ああ、同感です!

私の朝ドラ・ベスト3は、
マー姉ちゃん、てるてる家族、カーネーションです^^

しかし…ヒロインは夏木マリさんに交代するのだとか…
確かに、尾野さん30歳…長女が31歳では厳しいのでしょうか…ねえ。
初めからそういう発表であればがっかりしなかったと思うのですが…
夏木マリさんも好きなんですけど、芝居の質が違うんじゃないのかな〜と思います。
顔と声は似ていないけど、質が似てるのは大竹しのぶさんとか…
でも大竹さんじゃダメだな…
う〜〜ん…誰が良いと思われますか^^

バルダ | 2012/01/28 1:27 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://das-musical.jugem.jp/trackback/1266

Trackback