<< 椿姫 社会の二重構造 / main / 潜脳調査室RD 初回 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2

- | | - | - |

森功至さんだああ〜♪

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


テレビ朝日の
大胆マップに、
森功至さんが出るというので、これはもう観ちゃいました!
ほぼ正座^^;

私にとって「良い声」の基準は森さんの声です。
森功至さんは私の初恋…大鷲の健です(*^^*)

科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX
科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX

でも、最近はナレーションや、クイズの出題とかばかりで、
まあ、それもアリなんですけど。
ガッチャマンの健の時のような、エースをねらえ!の藤堂さんのような
色っぽい声が控え目なのが寂しかった。。。
ガンダムのガルマが、アニメの最後かな〜、なんて思っていました。

それが、なんと
『潜脳調査室RD』
これ、アップルシードや甲殻機動隊の士郎正宗の原作ですって!

大胆マップを見なかったら、正直
「アニメの主役…どうなんだろう」って思ったと思います。
どころがどっこい!
大胆マップを見て、驚きました。
始め、フツーに話しているんですよ。
「え?ボクに会いに来たの?」って。
本当にごく普通に「素」で会話なんです。
でも、その声のキレイなこと若いこと!
18歳の健のままでした。

現在、ガッチャマンをやっても、全く遜色ありません。
「これをやるには心の準備が…」というのがいいなあ〜。
声色を作って、台詞を唱えるだけじゃないんですよね。
健になるんです^^

健とガルマは似て非なるキャラです。

健は、幼くして父親と別れ苦労して育った寂しい人なんですよ。

でも、ガルマはお坊ちゃまで、わがまま。でも、健とは違う寂しさがあって。。。

藤堂さんは、明るい人。
でも、苦しいことは飲み込んで口にしない人。
だから、いつも明るい。

だけど、どれも森功至さんの声がピッタリ!

でもね、この番組は「顔出し」がテーマだから、
まったくNGってワケにもいかないんですよね。
声があまりにも若いから森さんだけ時間が止まっているのかと思った。

でも、やはりそれなりにお年を召していらっしゃった。

実はね、実は^^…
友人に声の仕事をしている人がいるのです。うふふ♪
そのコが「森さんから仕事で電話かかってくるよ〜」って言うのです。
しかも「普通にオジサン」とか言うんですよ!

えええええ〜!
そのコは、世の中に昔から「声優」って仕事があったのだと思っている。
声優に憧れてこの世界に飛びこんできたコ。
私は説教しました。
森功至さんやらの世代がどんなに苦労して、
「声優」という立場を確立していったのか!
どんなに、大物で、どんなにスゴイ役者さんなのかを!!
口角泡を飛ばして力説(←ただのオタク)

あ、脱線しますけど、「オタク」の語源って、皆さんどうとらえていますか?
私は、初期のオタクが、はじめて出会った相手の名前がよく分からない状況のときに、
「オタクはどうなの?」というような会話をしていたからだと認識しています。
当時は、普通の奥さん達は、「お宅は?」なんて、言っていたので、
ちょっとして丁寧語だったのですよね。
中学生のもやしみたいな男の子が不意に話し掛けてきて
「オタクは誰が好きなの?」みたいなことがよくあって、
奥さん同士の会話じゃあるまいし!って気持ち悪かったな^^
潔く、ラムちゃんの仮装する男の子は好感が持てた。
まだ…あの頃、コスプレという言葉もなかった。。。

…という頃にまだ生れていなかった人にとっては、
アニメの二枚目キャラの森功至さんを知らないんだよね。

森さんが完全な顔出しを嫌がったように、
私なんかには、森さんの声と藤堂さんの顔、健の顔はイコールで繋がるけれど、
声優やってる友人には、森さんの声は森さんの顔と繋がってる。
羨ましいような、羨ましくないような。。。

彼女は森さんの声で夢を見られないのだろうなあ〜。
でも、森さんから電話がかかってくるけど。。。

私が森さんが朗読したポエム集のカセットテープを
買った事、伝えてくれたかな〜

というワケで、森功至さんのアニメ声はなかば諦めていたのですが、
明日から見られるらしい!
しかも「どうなのよ」と、懐疑的になる必要もなく、
安心して見れますね。
ああ、またあの声が聞けるんだ〜♪

web拍手 by FC2

☆ガッチャマン☆ | 02:44 | comments(1) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

- | 02:44 | - | - |

edit

Comment

http://www.ntv.co.jp/RD/news/004.html
森功至さんのお写真発見!
おお!やはり姿勢がいい!
軸とトラエが違う!
な〜んだ、イメージダウンなんかしないぞ^^
良かった♪

バルダ・追記 | 2008/04/08 11:10 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://das-musical.jugem.jp/trackback/891

Trackback