<< 早く、お元気になられますように。 / main / 『ルーキーズ』 自己概念の崩壊 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2

- | | - | - |

「早く走る方法」と、「利き手・利き足と運動オンチ」

JUGEMテーマ:健康


JUGEMテーマ:スポーツ


ハードルの為末大さんのブログだった…と思うのですが、
時間が経ってしまって、記事を発見できません。

骨盤の整体師(勝手に命名)・寺門琢己さんだったかも。

早く走るコツと、運動オンチと利き手利き足の関係が書いてあったような…
早く走るコツは、
「骨盤を前傾させる」

鈍足な私がちょっと試してみたところ、
自分でも、いつもより足の回転が早いな、と感じました。
全体に軽くなる感じです。

上体ごと前かがみになるのではなく、
あくまでも骨盤だけです。

一見「腰を入れる」姿勢と似ていますが、
私の感覚だと、腰を入れると、背中のギックリ腰が起こりそうな辺りが、
グワっと力んで、下っ腹が突き出す感じになります。

しかし、骨盤だけを前傾させようとすると、
下腹はむしろ引っ込み、
大腰筋・腸腰筋と思われる辺りが力み無く伸びる感じがします。

…ということは、骨盤を前傾させることで、
大腰筋・腸腰筋(私の感覚ではどちらと言い切れません)が、
いつでも縮められる、スタンバイOK!の
状態になっているということではないか、と思うのです。

逆に猫背で、状態が丸まっていると、
足を上げる為に丸める前に丸まっていて、
上げるのに太ももの力を使うことになるのかな、と。

腰を入れるにしてしまうと、
背筋が力んでしまうからでしょうか、腹が邪魔で足が上がらない感覚。。。
(私の下腹のせい?^^;)

この骨盤を前傾させる、というのは、歩くときも階段を昇るときも有効です。
足が楽に上がります。
一歩がスッと出ます。

宝塚の方が街中でも一際カッコ良く目立って歩くのを見て、
確信しました。
宝塚の方の歩き方は骨盤が前傾してます!

オススメです!

あああ〜ただし、(←ココ、シカネーダーで^^;)
「骨盤を柔らかく」です。
フラダンスやベリーダンス…とまでは言いませんが、
(私も無理なので^^;)
腰だけを動かせる位の柔らかさと感覚は必要かもしれません。
そうしないと、骨盤を前傾させたつもりで、
骨盤と一緒に上体もくっついていってしまって、前かがみになってしまうからです。
そういう方は、れっつ腰回し♪^^
一日6分で、ダイエット効果もあり…(←やらなきゃ!あたし^^;)


あと、利き手利き足と運動オンチですが、

私は以前に、手は右利きなのに、足は左利きかもしれない…
というようなコトを書きました。
そして、子供の頃から自他共に認める運動オンチorz

確か、私がたどり着いた記事の記憶によると、
手足の利きが違うことで、
上半身と下半身が連動しにくくなるのではないか、
とあったのです。
それは、なるほど〜でした。

体が統一して動かないから運動オンチになる…のかもしれない。
…ということは、トレーニングでカバーできる、ということでもありますね^^

というような記事をもし発見されたら、
是非、お知らせ下さい〜^0^


web拍手 by FC2

山口祐一郎さんによって広がった私の世界 | 15:02 | comments(8) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

- | 15:02 | - | - |

edit

Comment

寺門琢己さんを、教えて下さりありがとうございました。
面白そうでしたので、さっそく「肩甲骨教室」を申し込みました。
今日予約確認のメールが届いたんですが..ビックリです。
「美乳教室」のテキストが必要なんですって!

まあ、一石二鳥...ですかね^^

ラム | 2008/04/28 4:40 PM

わあ〜すごいすごい!
是非、感想を聞かせて下さい!

私は、時々寺門さんのブログを読んで
「面白そうだな〜」って思っていただけなのですが^^
ラム様の行動力に敬服!

美乳とかね、結構H方面の事にも触れているのですが、
人の体のことであり、骨盤・体幹・出産なんかを扱って
それも、自分にしか分からない内面の感覚ですから、
むしろ、無関係なワケはなく、それを恐れず語られるところに、
好感を感じています。

ひゃあ〜楽しみです^0^

バルダ | 2008/04/28 6:06 PM

寺門さんからの直接のご指導ではありませんので、お話を聞けないのは残念ですが、
美乳目指して頑張って来ま〜す^^

脱線しますが寺門さんって、俳優の東幹久さんに似ていらっしゃいません^^;

ラム | 2008/04/29 1:22 AM

う〜ん、美乳は使用前使用後を見せていただかないと^m^

東幹久!そうか!どこかでみたような、誰かに似ているような気はしていたのです。
そうか!髪をね、短くしたら似てますね^^

バルダ | 2008/04/29 2:33 AM

使用後は‘ほしのあき’をご想像下さいませ^^;
(詐欺かも!?)

ラム | 2008/04/29 2:42 PM

「ほしのあき」で来ましたか!
う〜む、それは納得せざるを得ませんな!

最近ね、グラビアさん達の露出具合に、オバサン的には、
ちょっとなあ〜って思うのですが。。。
それとは別に、グラビアさんの「努力」ってスゴイなあ〜って思います。

あのセクシーポーズは、
相当に日々ストレッチしておかないと出来ないですよね^^;

バルダ | 2008/05/01 1:10 PM

また遊びに来させて頂きます。

大阪 ベリーダンス | 2008/05/07 8:29 PM

大阪のダンススタジオさんのようですね。
ようこそです。

ダンスはいいですね。
ましてベリーダンスは腰がすごいことになりますからね〜^^

バルダ | 2008/05/07 8:59 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://das-musical.jugem.jp/trackback/909

Trackback