

web拍手 by FC2

- | | - | - |

NHKドラマスペシャル『白洲次郎』 第一回



見ました。
かなり楽しみにしていました。

だって、白洲次郎役の伊勢谷友介さんがハンサムなんですもの^^

数年前から、知り合いが「白洲次郎が…」ということを言っていたので、
なんだか気になる人ではありました。
でも、そこから何か調べようとか、そういう一歩は踏み出さず…

そうしたら、ドラマになるというので、これはお手軽でいいな♪と乗ったのでした。

先日、我等が山口祐一郎さんが演じた近衛文麿さんも出てくるし、ね^^

ドラマの前に教育テレビだったと思うのですが、
妻・白洲正子さんの番組があって
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200602/tuesday.html
私が見たのも、こんな感じではあるけれど、これは2006年なので、違いますね。



続きを読む >>
web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

『銭ゲバ』 『デスノート』 松山ケンイチ



『銭ゲバ』を見ています。

昨年末のデスノートの再放送…だったと思います。
松山ケンイチ君がちょっとコメントしてて…
「L(エル)は、大切な役で、いつまでもやっていたいけれど、
もう自分の体では出来なくなってしまった」
というようなことを言っていました。

繋がらないかもしれませんが、私の中では、
私がなぜ、デスノートに惹かれたのか、
このコメントで理由が分かりました。
氷解するって、こういう感じなのかな、と。

web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 12:18 | comments(2) | trackbacks(3) |

篤姫 女優陣(と祐一郎さん)に拍手!

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
宮尾 登美子,田渕 久美子

篤姫について、しばらく書いていませんでしたが、
もちろん、ちゃんと見ています^^

このドラマは、やはり女優さんが良いと思います。
今日の樋口可南子さんは凛としていて良かったなあ。

滝山(稲森いずみ)・重野(中島朋子)・唐橋(高橋由美子)の大奥キャンディーズ(?)も良かった^^

宮崎あおいちゃんの成長ぶりもいいなあ〜。

勿論、高畑淳子さんは絶品^^


JUGEMテーマ:芸能


web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 21:23 | comments(8) | trackbacks(1) |

期待と失望



『ママさんバレーでつかまえて』を、
ちょっと期待していたのですが。。。

もう一つ期待しているのは『七瀬ふたたび』
web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) |

スタパ ゲストに山口祐一郎さん♪



NHKのスタジオパークからこんにちは
10月14日(火)のゲストは、我等が山口祐一郎さんだそうです!

waterperiodさんのところで情報いただきました。

そうかあ〜実は私、近々行くんですよ…スタパ。。。



web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 02:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

篤姫の駕籠発見!

JUGEMテーマ:学問・学校


http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news.php?genre=Culture.Entertainment&id=2008092401001041.xml

篤姫さまが使用した駕籠がスミソニアン博物館で発見されたそうです。

以下は、山梨日日新聞からの引用です。

2008年09月24日(水)21時14分
篤姫の婚礼の駕籠を確認
米スミソニアン博物館で

 米スミソニアン博物館に所蔵されていた、天璋院篤姫が婚礼で使用した駕籠(同博物館提供・共同)

 NHK大河ドラマ「篤姫」で話題の天璋院篤姫が、徳川13代将軍家定との婚礼で使用した豪華な駕籠が、米ワシントンのスミソニアン博物館に所蔵されていたことが、24日分かった。
 駕籠は本体が幅約96センチ、長さ約134センチ、高さ約136センチ。黒漆の上に金の蒔絵で二葉葵をあしらった唐草文様を描き、さらに徳川家の三葉葵紋と近衛家の牡丹紋を配している。7月に同博物館を訪れた斎藤慎一・江戸東京博物館学芸員が確認した。
 斎藤学芸員は、幕府が篤姫の婚礼道具を書きとめた文書に同じ二葉葵唐草文様の図案があり、調度品検品リストにこの駕籠を示すとみられる道具が記載されていることなどから、幕府側の駕籠と断定。家定の生母、本寿院が用いた駕籠とも、内装などが酷似していた。
 スミソニアン博物館のアーサー・M・サックラー・ギャラリーが1984年にロンドンのオークションで落札したが、来歴は不明。斎藤学芸員は「江戸開城の際、篤姫ら大奥の女性が置いたままにした大きな調度品を明治新政府が売却したのではないか」と推定している。

以上、引用は、ここまでです。

現在の徳川家のご当主…たしか十八代とあったと思いますが、
このニュースのあった日、NHKのニュースに出てらっしゃいました。
「うちは、あの時何も持たずに出てますから」
というようにおっしゃっていたと思います。

ああ、この方にとって「篤姫」様、無血開城などは、
歴史の教科書やドラマの出来事ではなく、
ごく近いご先祖様のことなのだな、と改めて実感しました。

駕籠は、ドラマの篤姫の時代考証をされた方がドラマの駕籠を
「もっと豪華にしておけば良かった!」というくらい豪華ですね!

(ニュースサイトはすぐなくなっちゃうので、
見てない方、写真だけでも見てくださ〜いい^^)
web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

篤姫とエリザベートの音楽の似てるトコ



忘れないうちに書いておかなくちゃ!

ええと、今日の部分だと、久光様がキレて
「参る!」って言った直後のドンドコドンドコ…で始まるBGM。
あれがかかると(久光様がキレるとよくかかる気がします)
私の脳内ではトートダンサーが踊っています。

だから、祐一郎・久光にぴったりで良いのですがね^^;
web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

4つの嘘 ささやかな幸せ



『4つの嘘』面白かったですね。

何がどう?ということもなく終わったように感じました、
日常ってドラマチックなピリオドなんて存在しないのだから、
あんな感じで丁度良かった気がします。

ありそうでなさそうな、それでいて妙にリアルな、
どこかにいそうな同世代の人の日常を垣間見たような。。。

面白さのポイントは高校時代の友人(?)が、
高校生の娘を持つ世代になって再会する。

その20年ほどの空白の時間経過がドラマの軸なのだと思いますが。。。

web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(1) |

篤姫(宮崎あおい)VS島津久光(山口祐一郎)



いやあ〜良い緊張感でしたね!
今年の大河には珍しくうるさいBGMも一切なく、
(ちょっと余計な画像の合成はありましたが)
BGMに関しては無音で良い場面でした!
web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 20:51 | comments(2) | trackbacks(0) |

山口祐一郎さんの島津久光^^



というワケで、幕末・大河・島津久光!
我等が山口祐一郎様!!

いやあ〜先週は8時と同時にいきなりのアップ!
びっくりです^^


続きを読む >>
web拍手 by FC2

★テレビドラマ★ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< + 2/12PAGES + >>