

web拍手 by FC2

- | | - | - |

ワンコの虫除け 脱・フロントライン

評価:
有吉 佐和子
新潮社
¥ 820
(1979-05)
コメント:昔読みかけて、全部読んでないのですよね。界面活性剤の怖さとか、出版された当時、皆聞きましたから。私などの世代にはとくに新鮮な怖さは感じませんでした。でも、今は、皆界面活性剤の怖さなんてスッカリ忘れていますよね。。。


アロマオイルをちょこっと初めてみました。

アロマオイルに興味を持つようになったのは、もちろん、リンクしていただいている
クロリンさんの影響ですね。



夏になるとちょっとした草むらを歩くだけで、ノミ・ダニの心配があります。
最近は、フロントラインという便利なお薬があって、
ワンコの首筋にチュッと垂らすと、
ノミなら一ヶ月半、ダニなら1ヶ月着かないように出来るのですが…


続きを読む >>
web拍手 by FC2

***休憩室*** | 21:36 | comments(4) | trackbacks(0) |

オードリー春日と似てる…??

あのね、ずっと気になっていて、でも、きっと一斉に却下されると思うので、書くまいと思っていたのですが、でもね、やっぱり気になって。。。


オードリーの春日と、山口祐一郎さんって…似てませんか?

ああああ、書いている私が一番認めたくないんですよ。

でもね、春日が七三分けじゃないとき、
前髪が下りてる時、たとえば、先日の黄金伝説。
確か、サイゼリヤのメニューを食べきる…だったかな?

前髪おろして、左の方、斜め45度で笑うと…

おかしい、春日が祐一郎さんに見える…orz

私だけですか???

web拍手 by FC2

***休憩室*** | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) |

ダイエットの成果^^

 先日、久しぶりに体重計に乗ってみました。

ダイエットしなければ…と言っていたのは、確か今年のはじめ頃。。。
正月太りと言い訳していた気がします。。。

http://das-musical.jugem.jp/?eid=805

↑そうそう、この記事!

5キロ太っちゃったんですよ。出来れば5キロ戻したいと思いましたが、
食べたいものを我慢するなんて私には出来なかったorz

http://das-musical.jugem.jp/?eid=844

あれれ?今年じゃないじゃん、去年じゃん^^;


私、この記事から後、自分の体重に関しては「完全放置!」していました。

ただジーパンだけ。
とにかく、きつくても同じジーンズがはき続けられればOKということで^^;

さて…その結果、、、

web拍手 by FC2

***休憩室*** | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) |

五感を研ぎすます

評価:
辻井伸行,辻井伸行,ショパン,リスト,ラヴェル
エイベックス・マーケティング
¥ 2,878
(2007-10-24)

評価:
金子みすゞ,森山良子,ボブ・ディラン,フォスター,小椋佳,新井満,寺島尚彦,永六輔,吉川安一,淡海悟郎
ビクターエンタテインメント
¥ 2,379
(2007-03-21)

 JUGEMテーマ:健康

というワケで、続き^^


カラテを習っていて、ヨガをやっている人に出会いました。
その方が教えてくれたのは、体が知った感覚を定着させるには、
一度目を閉じて、その感覚を反芻したほうが良い、と。

視覚から入る情報って多いので、遮った方が有効な場合があるのですよね。

だから、過去の記憶を探している時は
「ええと、あれは…」なんて言って、斜め上を見たりする。
上を見るのは、上空の景色を見ているのではなくて、
何も見ないように、目線を移している。
実際には、脳の中の方へ視線を向けている。

脱線しますが、だから、運転中の携帯は危険なんですね。
目は前方を向いていても、モノを捉えていないことが多い。
もちろん、自転車でもですね。


えっと、体の感覚。
視覚を遮断することで、聴覚に集中しやすくなる。

web拍手 by FC2

***休憩室*** | 11:48 | comments(2) | trackbacks(0) |

勘 五感

評価:
渡辺 淳一
集英社
¥ 1,155
(2007-02)

 直観・直感の話から続くのですが…
五感も信じてみようと思っています。

これまで、自分の持つ(持っている筈^^;)直観のたぐいを信じていませんでした。
素数を計算なしに言えてしまう…というのが所謂、直観なのかもしれませんが、
日常の習熟した作業の中で出来てしまうことも人の直観なのだと思います。
考えなくても答えの出る事。
食べた料理の味を再現する時の、調味料の加減とか…かな。

味…味なんて「五感」ですよね。

味/臭い/音/色/手触り…

これらに対して、私は鈍感なのだと思っていました。
実際、鈍感でしたが、それは「鈍感であろう」としていました。

これって小泉さんの「鈍感力」に通じると思うのです。


五感が鈍感な人の利点は我慢強いことです。
タフなんです。
web拍手 by FC2

***休憩室*** | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

カン 勘 直観 直感?

 カンって直感なんだと思っていました。

直観がよく分からなかった。。。

木村拓哉主演の『MR.BRAIN』で、キムタクが
「刑事のカンなら信じます。
理論じゃなくて、カンなら、経験に裏打ちされたものだから」って。

直感は、いわゆる「やまかん」根拠も何もない、ピンと閃いたもの、というか、
閃いてもいないのだろうな、なんとなく、根拠無くそう思った、というもの。

しかし、直観は、ちゃんと閃いたもの。
ちゃんとというのが分かりにくいですが、
難しい方程式の途中の式をすっ飛ばしていきなり答えに辿り着いてしまう状態。
それは、考えていないとか、なんとなく閃くものではなく、
途中経過を言語に置き換えていないだけで、
脳内では辿るべき道を辿っているのだと思う。

例えば、絶対音感。
聞き取れない人には、なぜそれが「ドミソ」と聞こえるのか分からない。
しかし、聞こえる人には確かに聞こえるし、その証拠に間違えない。
けして、根拠のないカンで正解になっているのではなくて、
脳内には…そう、コンピュータで言うところの
「ショートカット」のような感じで答えに辿り着いているだけ。
でも、その道筋を言語で説明することが出来ない。
他者と共有することが出来ない。

…というのが直観かな、と思います。

だから、キムタクは「刑事のカンなら信じます」と言った訳ですね。

私は、今まで自分の「カン」を信じた事がありません。
それは、直感だと思っていたから。

でも、無意識で「直観」も使っていたのですね。
仕事などで、熟練(私なりに^^;)した作業などは、そういう状態なのだと思います。

で、少し、そういった「カン」を意識してみようかな、と思っています。





web拍手 by FC2

***休憩室*** | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

合羽橋珈琲と菊丸

合羽橋コーヒー 鮭といくらのせいろご飯

どうですか?
合羽橋珈琲でいただいたランチです。
いくらと鮭の親子せいろ蒸しご飯…だったかな?

http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20060713A/index.htm

http://cafe-mania.cocolog-nifty.com/blog/

川口葉子さんのブログ見るとカフェに行きたくなる〜!

友人の嗅覚に従ってついて行きました!

もちろん美味しかった〜。
しかも、このお店雰囲気が素敵!
囲炉裏の席に座れたのはラッキーでした。

合羽橋コーヒー チキンカレー

こちらが友人のチキンカレー。
一口お味見…美味でごじゃりまする〜^^

そして、次は…

菊丸 あんみつ


塩バニラのあんみつと、奥は塩バニラの白玉ぜんざい

菊丸 白玉ぜんざい

このお店も雰囲気がとても良いのです。
こじんまりとしていますが、明るくてキレイ。
しかも、落ち着ける。
素敵な店主さんのセンスが光ります!
BGMのさりげないジャズも素敵!

お店を構成する一つ一つに手抜かりが全くない!

そう、もちろん、それは味も当然!

あんみつの餡が美味しいのや寒天が美味しいのは当然って感じです。
最中の皮がのってるではないですか、これがまた香ばしくて美味しい!
そしてそして黒蜜!うんま〜〜いい!黒糖百パーセントじゃないのかしら?と友人。
きっとそうだと思います。
カラメルで色づけした、そうでないお店の方が多いですよね。
私、最後の一滴まで嘗めてしまいました^^

もちろん、白玉ぜんざいも美味しい〜
塩バニラと餡の相性がまた良いのですわ♪

ワタクシ、甘党ではないのですが、美味しい甘いものは好きなようです。
あんこが美味しいって、私には珍しいのです。

このお店、浅草の雷門の前の通りから真っすぐ合羽橋に向かって歩いてくるとあります。
東本願寺の裏手にあたります。
途中にはお好み焼きで有名な「染太郎」http://www.sometaro.com/があります。

観劇後のお楽しみに如何ですか?
銀座線で、祐楽町からも一本ですよ^^

web拍手 by FC2

***休憩室*** | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

バルジャンとパン一つ…田原町ペリカン^^

 パン一つとバルジャン

かなりピンぼけですね^^すみません。これでも全力で頑張ったのですが(TT)

このワイン、なんと…『バルジャン』!もちろんフランス産!!

VALJEAN

これもピンぼけですが、「VALJEAN」とあるのがお分かりいただけると思います^^
大きな声では言えませんが560円^^即買っちゃいました。

そして、一緒に写っているのは「パン一つの罪で〜」にちなんで
わざわざ一つだけ撮ったのではなく、
あまりの美味しさにみるみる食べてしまい、気づいたら、一個しか残っていなかったので、
慌てて写真に撮ろうとして…その時「パン一つの罪で〜」と
脳裏でこだまする歌声が^^;したので、ワインと一緒に撮ることにした
というのが真相なのですが。。。

ぺりかん ロールパン

見えますか?「ペリカン」
知るヒトぞ知る!
出来れば教えたくない、でも、かなり有名!とても美味しいパン屋さん!

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20090220A/

http://favoriteworks.air-nifty.com/breadjournal/2009/02/60-1aef.html

パン好きには毒でございます〜orz
http://favoriteworks.air-nifty.com/breadjournal/

味覚に秀でた友人のおかげでいただく事ができました。
友よ、ありがとう〜!




web拍手 by FC2

***休憩室*** | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

汚部屋より…orz

いろいろしなければいけない事が溜まっています。
GWが明けたら…とかなんとか、自分を騙していた気がします。
今…GW明けて、さあ、理由がなくなっちゃった。いろいろしなきゃ…。

決めなければいけないこともあるのですが、決められない
…う〜む、優柔不断になっているのかな?
…とか思いましたが、さて、とにかく、やってみよう!と思って資料を探そうとしたら…!

分かりました。

部屋があまりにも汚く、資料等が遥か古代の地層に埋まってしまっているからですね。。。

はい、まず片付けます。。。

ああ、あちらこちらのブログを訪問すると、
皆さんこのGWにお片づけに勤しんだ方も多いようで。
むしろ、GWだから、とグータラした私って^^;。。。。。。。。。

web拍手 by FC2

***休憩室*** | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

岩崎宏美さんと今拓哉さん結婚♪

評価:
---
テイチクエンタテインメント
¥ 4,278
(2005-04-21)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000020-oric-ent

やはり、GWはこんな話題がいいですよね^^

いえ、ヒトサマのことですが、今さんどうするのかな〜って、
ずっと(私なんか別に関係ないんだけど^^;)ヤキモキしていました。
そうか〜結婚したんだ^^
おめでとうございます^0^








web拍手 by FC2

***休憩室*** | 18:41 | comments(6) | trackbacks(0) |

<< + 2/26PAGES + >>